時雨日記 〜バレエな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS す、すみません〜。

<<   作成日時 : 2014/02/14 14:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

東京は雪です。

先週2月8日、土曜日も雪でした。

何十年ぶりの積雪ってことで、
スタジオから「スタジオを本日は閉鎖します」
って連絡がはいりました。

スタジオが閉鎖になって教えが休みになるなんて初めてだよ!!
あとで、とりかえせるだろうか・・・。


そして本日2月14日も雪だわ〜〜。

これから教えなんだけどな・・・・。



さて。



昨年は秋からず〜っと体調が悪かった。


風邪ひいたのをかわきりに、
2週間ごとにいろんなところが具合悪くなって、
いろんな病院にいくハメに。。。。


内科、歯医者、整形外科・・・。


熱がでてお腹が痛い・・・。
内科にいったらなんと盲腸の疑い!!

いまどき・・・・。


「薬のんで、症状がおさまらなかったら、
専門医紹介するから、そちらにいきなさい、
最悪は切ることになるよ」

ってかかりつけのお医者さんが・・・。

ちょうど公演のリハーサルしていて本番まであと3週間ちょっと・・・・。


点滴しながら舞台にたつ自分を想像してしまった・・・。

最悪、点滴しながらでも!!
最悪、ポアントはかなくても!!
絶対舞台には穴をあけない!!!

リハも教えも休みにして安静にすること2日。
↑2日かよ・・・。

薬はすぐにきき、症状もおさまった。

「よかったねぇ、薬がきいて。
 薬は5日分だしているから、それはきちんと飲みきって
 くださいね」

「はい!!
 で、え〜と、あの、運動・・・なんてしてもいいですかね?」
↑かなり声が小さい。

「運動?う〜〜〜〜ん、できればあと1週間は安静にしていてほしいんだよね。
 それと症状がぶりかえしたらすぐにきてくださいよ?」


子供か。



そして病院いってから5日目。

すみません。
全開で踊ってしまいました・・・。

結局4日間の安静・・・でした。


よかった。
薬きいて。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



その1カ月後。

リハの最中にリフトでアクシデントがあった。

タイミング悪くて、男性の手が私の肋骨に激突。
(男性はAちゃん息子君)

タイミングが悪いのは2人とも悪いのだから仕方ないけど、
やってたことがハデなリフトだったので、
(空中ほおりなげリフト)
衝撃がかなりきた。

そして痛いっ!!!!


かなり痛かったので、骨折したなと思いました。

肋骨は男性の手がサポートに入るので、
骨折やヒビは結構聞く話しなんだよね。

でもあんまり痛いので、病院へ・・・。

レントゲン4枚とってお医者さんの言うことにゃ。

「う〜〜〜ん、骨は折れていないねぇ。
 1か所ここにヒビかな?って疑いの影があるけど、
 このレントゲン写真では判断できないね〜」

はぁ・・・。

「とにかく、肋骨を動かしちゃダメだよ!!」


ってその場でテーピングっていうか、
ぐるぐるまきっていうか上半身ミイラっていうか。

「はい、明日またいらっしゃい」

肋骨を固定したから、痛くはなくなったけど、
センセー、息ができないよ?
酸欠になるよ?
そしてシップだから、寒いよ〜〜!


次の日。
さすがにレッスンも教えも休んで安静・・・。(またか!)

痛みはかなりひいた。

が、ミイラテーピングは呼吸困難になるうえに、寒い。
そして痒い・・・・。

「そうなんだよね、効果はあるんだけど、皮膚が痒くなるのが
 欠点なんだよね。」

センセー、寒いはしかたないとしても呼吸困難は?

「じゃ、バストバンド巻くか。
 これなら手間はいらないし、調整もできるからね。
 ま、ちょっと苦しいけどね」

は?

で、渡されたのが「バストバンド」
(腰ベルトと同じだったが)

巻かれたら、く、く、苦しいっ!!!!

息ができないっ!


センセー、う、運動なんかはやったりてもいいですかね?
↑すでに呼吸困難。


「運動??
 ダメにきまってるでしょ!
 すくなくとも1カ月はそれ巻いて、シップして、安静だねっ!!
 シップは塗るタイプを処方するからねっ」

次の日はそれ巻いて我慢した。

でも、咳やくしゃみをすると痛いけど、そのほかは痛くない・・・。

骨は大丈夫っていってたし・・・。


病院へいってから3日目。

すみません、全開で踊ってしまいました。
リフトもやっちゃった〜〜。


結局、2日間の安静・・・・。

よかった。
痛くなくなって。



肋骨はこのあと、「1カ月後」にきなさいっていわれたので、先日行ってきました。

「「ヒビかもしれない影」がもしヒビであれば、
 再生しているはずだから、そちらのほうがレントゲンにうつりやすいんだよね。」

レントゲン3枚撮った。



で。


「う〜〜〜〜ん・・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 骨は綺麗だねぇ・・・・・。」


センセ、不満げですよ??



「ま〜、これらから判断すると
 肋間筋断裂ってことだったんだねぇ。

 ほら、提灯ってあるでしょ。
 あれの骨の部分じゃなくって、紙の部分。
 あれがやぶけたんだね。

 痛みもなくなったみたいだし、
 まあ、いいでしょう。」


わかりやすい説明、ありがとうございました・・・。



これらの間に、歯医者にいったり、
短期間だったけど、喘息の発作がきたりと、年末はさんざんでしたが、

今年にはいってからは大丈夫みたいです。


ことしも頑張ります。

↑バレンタインの誓い。




・・・・・・



追記。


雪で教えがキャンセルになった〜〜。

障害児の特別クラスなので、そのほうがいいかも。

何かあったらいやだしね。







 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
す、すみません〜。 時雨日記 〜バレエな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる